【夢って必要?】「夢はラスボス」というワードに救われた話。

f:id:umbrellatankun:20200702205755j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真

こんにちは!

ブログの内容を親に読まれ、まるで服を剥がされたみたいな気分になってるあきあきです。(ほんと恥ずかしい。。。)

 

世の高校3年生の皆さんが受験勉強に勤しまれてる中、

私たち高専3年生も、2年後に迫る進路選択について考え始めなければならない時期がきたワケですよ!(就職or大学編入or専攻科進学...)

 

進路選択って難しくないですか?

やりたいことや夢を聞かれても、そんなの無いよ!って思うのは、私だけではないはず!!!

そもそも、社会経験といってもバイトくらいしかしたことない、経験値がほぼ0の状態なのに、自分に一番合った分野や会社を選択するなんて無理だと思うんです。

と思ってたら、こんなの見つけたのでちょこっと紹介します。↓↓↓ 

キャリアの8割は偶然に決まる?

ちなみに、スタンフォード大のクランボルツ教授の計画的偶然性理論によると、

1.個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される

2.その偶然を計画的に設計することで、自分のキャリアアップを目指すべき

だと言われてました!

 

めっちゃ心軽くなるぅぅぅぅぅぅぅ!!

クランボルツ先生、ありがとう!

 

じゃあ、その偶然を呼び込むってどうすればいいん?

これもクランボルツ先生言われてました!

・好奇心:常に新しい学びの機会を捜し続けること

・持続性:失敗に屈せず、努力し続けること

・楽観性:新しい機会は必ず実現する、可能になるとポジティブに考えること

・柔軟性:こだわりを捨て、信念・概念・態度・行動を変えること

・冒険心:結果が不確実でも、リスクを取って行動すること

わぁぁぁぁぁ!

心に刻みます!

クランボルツ先生、大好き!!(←変態女子高生やん)

 

でも、こんなん書いてるだけじゃ意味なさそうだから、

書くだけのブロガーじゃなくて、行動派のブロガーを目指していきたいっす☆

 

「夢はラスボス」というアドバイス

クランボルツ先生は論文としてまとめられてますが、周りの大人の方々も結構同じようなことを言われます。

その私にとってのクランボルツ先生が、ある方に言われた「夢はラスボス」だったわけです!

「夢ってラスボスでしょ、いろんなこと試してみてから見つかるもんやで。」

これを聞いたときは、救われた気分やったなぁ~。

 

クランボルツ先生の5つの行動指針が実践できそうな、背中を押してくれる記事を発見!

私の大好きなYoutuber・ムギタローさんの記事なんですが、

進路選択が迫っている私が求めてる内容が詰まってました。

私は、毎日これを読んでます。

sanctuarybooks.jp

 

早いうちに多くの挑戦をして失敗をすることが大事なんですね!

私も早速、今月から地元で行われる中高生起業体験プログラムというものに参加申し込みしてみました。

初めてネットショッピングに出品する側の経験ができるということで超楽しみです。

またブログに書きたいと思います。

 

 

~~早起きチャレンジ3日目~~

誰もが忘れていたであろう、(そもそも認知されてない)

そして、私も忘れそうになってた、このチャレンジ。

今日は10:30という昨日よりはマシだけど、世間一般で見ると全くマシではない時間に起きました。

親に「最近、ブランチになってるね。」と言われました。

返す言葉が見つからなかったので、明日から言い返せるように頑張ります。

 

ブログランキング、ついにINポイントで1位になってました!

いつもありがとうございます!

ということで、本日もよろしくお願いします。

 ↓↓↓

にほんブログ村 高校生日記ブログへ