女子高生が株式会社の仕組みを体験して学ぶ。@にちなん起業体験プログラム

f:id:umbrellatankun:20200903225929j:plain

パブリックドメインQ[無料写真] 手の中の粘土細工のお金

いやー、ブログ、サボってて、今タイピングをする指が震えにf,震えてるあきあきです。

せっかく読者になってくれた皆さん(お二人)に顔向けできません。

 

1週間で、にほんブログ村の高校生ランキング1位になった結果、調子にのり、サボってしまった次第です。。。(有頂天こわw)

 

(言い訳タイム)

まーね?それなりに忙しかったんですよ、、、?

論文書き書きしたりー?

商品開発中だしー?

すんません、あんま無かったです。

 

(言い訳終了)

 

最近忙しいというのがですね、今話題?の「にちなん起業体験プログラム」に参加してるからなんですよ!!

(こんなの↓↓↓)

kigyo-taiken.info

まとめると、中高生が事業計画を立てて、実際に出資をいただき、商品を作って、利益を上げることを目標にオンラインショップBASEで売る!

 

ってな感じです。

 

株式会社の仕組みをリアルマネーを使って学べるという!(え、これが無料で参加できちゃうの?一人3000円出資してるけどね!)

 

私がいるチームでは、日南の「苔」に着目した商品を作製中です。。。

 

あ、日南市民もあんまり知らないみたいですが、

日南の苔は苔界隈でかなり有名らしく、、、

世界唯一のコケ研究所があったり(標本数も世界一?)、

その研究のフィールドになってた約250種以上のコケがいる渓谷があったり、

苔マニアにはたまらん街らしいのです!!!(すごいじゃん、にちなん!)

 

んで、この苔を使った商品を作るために奔走してたワケです!

でもね、、、めちゃくちゃ楽しい。

商品の収支計算から、いろんな方に相談しながらの材料調達、付加価値の付け方、集客につなげる発信方法まで、

もうね、遊び感覚で楽しんでます。←いや、責任持て

 

チームでは、私が最年長ですが、

こんな性格なので、すーぐ突っ走っちゃうし、気遣いができないんです。

でも、チームのあるメンバーは、「無理してない?」って一人ひとりを気遣ったり、

逆に気遣わせない振る舞いをしたり、

また別のメンバーは、グループチャットでも盛り上げてくれたりしてくれて、、、

ほんと良いチームだな、みんな凄いやって思いながら、

突っ走ってるわけです←いや、見習えよ

 

そんなこんなしながら、1カ月後に迫るBASEでの販売に向けて準備を進めてます。

 

1番の目的は、利益を増やして出資者にお返しすることなので、それを見失わないようにしたい!(会社はあくまで出資者のものって習った)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、やっぱり、私が出資した3000円を取り返せるように頑張りたいです。

(END)

ポチっとよろしくねん

↓↓↓

にほんブログ村 高校生日記ブログへ