【私立?公立?】公立中学校で過ごして良かったこと

f:id:umbrellatankun:20200628124927p:plain

最近、中学校時代を思い出すことが多いあきあきです。

正直、今の私にとって高校より中学の方が楽しかったなぁ。。。

そんな私に言いたい。

「あの頃が楽しかった」と言うのは、現在の失敗を意味するんだとな!!(なんかどっかで読んだ文)

早く「今も楽しい」と心から思えるようになりたいです。。。

 

完全なる独断と偏見で語るのですが、自己成長欲を持ってたり、家庭が教育熱心なとこって、中学校から私立に通ってるイメージが強いです。

都市部では、幼稚園や小学校から私立に行く人もいるみたいですね。(まじスゲー)

一方、私は人口約5万人の丁度いい田舎で育ち、公立中学校に通うのが一般的であり、当たり前のように公立中に進学しました。(同じ小学校から私立中に進んだのは、70人中3人とか)

公立中に進学するのが多数派のまちで育ったあきあきが、そのよかったところを語ります!

 

1.多様性のなかで生活できる

私立中って、言い方悪いですが、お金に余裕がある家庭や意識高い生徒があらかじめ集まったところからスタートですよね。

対して、公立中は、本当にいろんな家庭から様々な事情を抱えた生徒も通っており、一緒に学校生活を送ります。

多様性という観点で見れば、公立中のほうが高いと思います。

公立中に通った3年間で、いろんな家庭があることを知りました。

これは、大きな学びだったと思います。

2.イベント行事の大変さが凄まじい!

特に、文化発表会などのイベント行事では、私立中以上に大変なのは間違いない!!

(これは自信もって言えるw)

その中で

どうすればみんなが納得できる方向に引っ張っていけるか?

クラスの中の誰を説得したら、この流れが変わるか?

とか考えながら、合意形成していく経験ができました。

この経験と学びは、私をたくましくしてくれました。

 

2つだけじゃねーか!とつっこんだ方、正解です。

もっとひねり出そうとしたんですが、2つしか挙げられませんでした(笑)

 

私立の方が良い点としては、

1.指導や授業の質が安定している点

2.校内活動が充実している

ですかね、、、?授業の質は私立には敵いませんねぇ、たぶん。

私立は公立以上に学ぶための環境が与えられていると思いますが、自分でその環境をつくる楽しさや難しさを経験できるのは、圧倒的に公立だと感じます。

ただ勉強したいというのであれば、インターネット上にたくさんのコンテンツがありますし、中学校までの学習はそれで充分だと感じてます。(私が勉強不足なだけ?笑)

それ以上に、多様な環境を無意識の中で学べるというのは、公立の最大の魅力ではないでしょうか?

 

突き詰めて言っちゃえば、中学校までなら関係ないと思うんです。

どの環境であれ、何事からも学ぼうと思っている人が勝ちです!!

 

以上、あきあきでした☆

 

 

~~早起きチャレンジ2日目~~

失敗。2:00に寝て、11:30に起きるという今まで以上にひどい結果に。

三日坊主さえ叶わなかった(笑)

今日は12時に寝るのが目標なので、午後で課題ガンバルンバ☆(え?古いって?)

 

ブログランキング参加してます!

なぜか3位になっててめっちゃビックリ。

あれ、正しい順位なのかなぁ、、、?(笑)

  ↓↓↓

にほんブログ村 高校生日記ブログへ